FC2ブログ

私の運指について??

アドカレのクオリティを下げていく会

何を書きたいのかわからなくなると思いますが、とりあえず書き連ねてみます。

最初の方は私の意味不運指の理由とか書いてるだけなので、後ろまで飛んじゃってってください。

私が言いたいことは最後の大文字だけです。




おそらく私は、特殊な方に分類される運指をしていると思います。
特に昔は左2:右3で打っていたので、余計ヤバかったと思います。
そして昔は「ヤバかろうがこれが私の最高の運指なんだ!」って本気で思ってました。

最高常用ZG
(動画の記録はZI 26.1)




まあこんな運指になってた原因は、どう考えても「歌謡タイピング劇場」とかいうゲームのせいで。
歌謡タイピング劇場においては、「安定した速度を出す」より、「めちゃくちゃ速いワードがある!」
こっちの方が断然かっこいいと思っていたので、ひたすらひたすら「このワードをいかに速く打てるようにするか」っていうことしか考えてなかった。
他のタイピングゲームとは違って、勝つとか負けるとかない。「ソロスコアで競おう!」「フルスコアで競おう!」なんて人は早々いない。
大抵の人は私みたいに「このワードをいかに速く打つか」、もしくは「いかに馴れ合って楽しむか」「出会い厨」だと思う。

そして私は左1本:右1本から歌謡タイピングに入り、その状態でひたすら打ち込んで「いかに速く打てるか」ってなったら人差し指と中指ばっかりの運指になるのは当然で。
ちなみに右手だけ薬指を使うようになった理由は、「KI」を中指でスライドさせると、「I」のキーがすぐにバビューン!とどっかに飛んでいってしまうから、でした。(ノーパソのキーボードだった)
結構こんな感じで、運指に環境が関わってる人も多いのかな。
とりあえず現に歌謡にはこういう感じでめちゃくちゃな運指で育ってしまった人、たくさんいます。
この昔の私みたいな運指、ゴロゴロいます。
よくもまあこんなクソみたいな運指でZG出たなって思います。ホントすごい。自分をほめる。
歌謡は最適化オバケの巣窟。

そして、私はそのまま諸事情でタイピング引退。
しばらくFPSとか音ゲーばっかりしてたけど、タイピングのお仕事どうですかっていうのに釣られ転職し、タイピング復帰。
そして求められる「ホームポジション」
一応1年ぐらいはホームポジションやりました。ホームポジションの最高は確か常用ZHでした。
正直このままでも、仕事としては良かったんだけども、歌謡タイピングをやってみたところ
「判定が出ない!!!!!!!!」

ホームポジション続けていれば、速度もっと伸びて、良くなってたんじゃない?って思う人もいると思うんですよ。
でも、私に限っては絶対そんなことはないと思ってます。
まず「KI」や「DE」を中指中指って打つような、指を下から上に持っていく動作が、どうしてもできない。(昔はやってたのに)
あと「KO」中指薬指って打つ動作も、どんだけ頑張っても一定以上速く打てない。(一応今の運指に組み込まれてはいる)
そして一番破滅的なのが、トップスピードが出ないこと。
打ってる間に「絶対こっちで打った方が速いよな…」って思考が入ってきて集中できやしない。

「KI」「KU」「MU」は薬指中指、「DE」は人差し指中指、他は基本ホームポジション。
それを、打ちたい言葉に合わせて変化させ、運指を組み立てていくのが、私の場合は速い。と思ってます。

ついでになんか思い出したんですが、私は幼稚園から小学校卒業までピアノを習っていて、そのとき先生にしょっちゅう「こうやって弾きなさい、その運指はおかしい」って言われてたんですよね。
なんか打ちやすい指の動きとか、頭の中が、元々普通の人と比べておかしいんだと思う。

そんなこんなで、ホームポジションと昔の我流運指、良い感じに混ざるラインを模索し、できあがったのが今の運指。

それでもおかしいっぽいけど気にしない

動画の記録は ZH 24.1
(悠雅さんに撮っていただいた動画)



タイピングにおける今の私の特徴
・自由運指(前後の単語/体調/対戦相手/気分/ルール等により打ち方を変える)
・98を使うことが多い(ki/ku/muはほぼほぼ98)
・速度重視の場合は、89は避ける(de/koなど)
・疲れているときや、安定性重視の場合はホームポジションっぽい動きが増える
・同キー連打が比較的速い(歌謡と、以前マイタイピングで試した結果参照)

同キー連打ですべての指を何回か試した結果、小指が一番速いという結果が出たこともありましたが、さすがに何かの間違いな気がする。

うだうだ書いてきましたが、最適化オバケとホームポジション、両方やってみての結論は
「どっちがいいとかってわけではないから、自分に合った妥協点を探し出すしかない」でした。

そしてあくまで「私」は、当然だけど「使える指が増えれば増えるほどタイピングが速くなる」感じでした。
だから歌謡勢は指を増やそう!
(自由運指なら、指が増えれば増えるほど、打ち方の選択肢が増えるから当然なのかな。
標準運指+親指でも、指の移動距離が減るから速くなるのだろうか)

速度を求めるのであれば、多少の最適化はもちろん
、自身の指の特性を熟知することが必要だと思いました。まる。
頭の脳内処理の特性も関係してそう。
で、我流運指はいろんな意味で頭おかしいと思います。



私の逆で、みんなもホームポジションからクソみたいな我流を経験したら、いい運指が見つかるかも!
みんなもクソみたいな我流運指をやってみよう!!!











まあ結局、標準運指が自身に合っているならマジで最高で最強ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR